
にがりぃの気まま日記

趣味(競馬・麻雀・漫画・野球などスポーツ)・日頃の生活・地元北海道について書く予定です。

青い池は本当に青いのか?

今回は馬から離れまして・・・

 

今日のお休みを使って少し回ってきたところを紹介します。

f:id:nigarixin:20170424163206j:plain

白金温泉までやってまいりました。

ッといっても温泉に入りいったのではなく滝と池を見に来ました。

美瑛からこちらに向かう連れて道路横の森林には雪が残っている感じでしたね。

ご覧のように山は雪がガッツリ残ってます!

f:id:nigarixin:20170424163549j:plain

目の前の白金橋から見えますのは白ひげの滝です。

滝の水と川の水がぶつかったところは白くそして青くもみえますね。

f:id:nigarixin:20170424163751j:plain

更にアップにて撮影・・・というよりはほんのり青いって感じですかね?

 

f:id:nigarixin:20170424163928j:plain

続きまして青い池にやってきました。

雨の日や翌日はあまり青くないらしいのですが、前日当日と晴れてましたので

スッキリした青さでした。雲や木が水面からも見えますね。

f:id:nigarixin:20170424164530j:plain

・・・結論としてたしかに青い

現在入り口で工事してますので、場所を間違える心配はなさそうですね。平日ということもあってか車も2,3台だけ全く混んでなかったです。

来週のGWだとどれくらい来るんですかね?・・・ここ来る途中の国道は流れが悪かったけどね。

 

1度来てみたいと思ってましたが来てよかったです。

 

 

3月日帰り功労馬巡りその4

f:id:nigarixin:20170423201820j:plain

ノーザンホースパークをあとに・・・コンビニのおにぎりでお昼を済ませて(;・∀・)

やってまいりましたのは南幌町です。

そして南幌温泉さんの近くにありますのが、南幌ライディングパークさんです。

 

※引き馬で乗せてもらったお馬さんです。

父がメイセイオペラ、母方の血統を見るとオグリキャップの母ホワイトナルビーがいます。地方のロマンがある血統ですね。

 

もちろん引き馬も目的でしたけどメインは2頭のḠⅠ馬を見に来ました。

早速1頭目の登場です。

 

 

 

 

 

f:id:nigarixin:20170423202948j:plain

菊花賞ザッツザプレンティ

干し草(´~`)モグモグしつつ気配を察したのかこちらを向いてくれてます。

菊花賞の他にもJCで2着と好走しております。もう1枚行きましょう。

f:id:nigarixin:20170423203542j:plain

すげーかっこいいんですけど!

写真にすると色が潰れちゃうんですよね・・・( ;∀;)

さてもう1頭のḠⅠ馬はと・・・

 

f:id:nigarixin:20170423203940j:plain

安田記念アサクサデンエン

ザッツザプレンティの時とは逆に気配があってもこちら向いてくれません( ;∀;)

外を眺めてる感じもいいんですがね・・・

優勝した安田記念、その前の京王杯SCも後のḠⅠ馬に勝ってタイトル取りましたからね。

f:id:nigarixin:20170423204732j:plain

クラブさんのご厚意でこちら向けてくれました。

クラブの方々ありがとうございます。m(__)m

 

その後先程の1枚目の画像の様に引き馬を体験し、最後にはザッツとデンエンと記念撮影もさせてもらいまして、いい体験になりました。・・・絶対また来ます。

 

続きましてお邪魔しますのは石狩市・・・ひと冬だけ住んでたことがありますが風と雪がやばいイメージが残ってますガクガク*1ηナンダカコワイワァ

それはともかく南幌から石狩まで国道337号線を疾走しました。※違反スピード出してませんよ

まぁ~ノーザンホースパークから南幌までも337号突っ走ってきましたけどね(;・∀・)

 

さて石狩のオーフルホースコミューンさんにやってまいりました。

こちらでは地方で大活躍した、アラブ競走で活躍した、京成杯で優勝したとバラエティに富んだ3頭が功労馬としていました。

まず1頭目は・・・

 

 

f:id:nigarixin:20170423210328j:plain

今は廃止されましたアラブ競走で大活躍!シゲルホームラン

うったーーーー!大きい!ホーーームラン!・・・失礼いたしました。

セイユウ記念という重賞を廃止になる95年を含めて93.94.95年と3連覇を達成しました。

カメラが気になるのかな?カメラ近づくと近づくのであえて遠ざけましたw

 

f:id:nigarixin:20170423211103j:plain

 フォーカルポイント

イケメン君ですね。髪も整ってますし・・・アーネストリー

髪に特徴ありましたがあっちはワイルド感がありました。

こちらも重賞競走である京成杯の優勝馬です。

 

f:id:nigarixin:20170423211506j:plain

地方競馬の一時代を作ったと言っても過言でない

アブクマポーロです。

終始首を左右に振ってまして・・・撮影泣かしでしたよ。失敗写真だらけでして・・・振り終わるタイミングに合わせてシャッター切ると何枚かはこんな感じに撮れました。

地方で22勝しその中には帝王賞川崎記念東京大賞典などビッグタイトルもあります。

 

以上で3月日帰り巡りを終了です。・・・濃密な1日となりました。

おかげで車もどろんこになってしまいまして^^;後日下部洗車してさっぱりさせました。

*1:(n;‘Д‘

3月日帰り功労馬巡りその3

その2からの続きです。

f:id:nigarixin:20170416214905j:plain

バランスオブゲーム

 GⅠには届きませんでしたがGⅡを多く勝ちGⅡ番長とか呼ばれてましたね。

f:id:nigarixin:20170416220603j:plain

シルクフォーチュン

 2012年のフェブラリーSで2着でしたね。3連複当てたのでよく覚えてます。

f:id:nigarixin:20170416220746j:plain

フォゲッタブル

 可愛い表情見せてますね。

馬術大会の盾みたいなのが置いてましたが、飛越うまいのかな?

f:id:nigarixin:20170416215456j:plain

ジャガーメイル

 天皇賞春の優勝馬です。こちらも1月同様に撮影できました。

1月のは暗くて写真にすると・・・黒くてね(;・∀・)

f:id:nigarixin:20170416215931j:plain

インティライミ

 ダービーでいいレースして2着でした。

座って寝ておりました。

f:id:nigarixin:20170416215404j:plain

デルタブルース

菊花賞メルボルンカップの優勝馬

こちらも眠そうな顔してました。

 

f:id:nigarixin:20170416215240j:plain

アロンダイト

 条件戦をコツコツ勝ち進み、初重賞でGⅠJCダートを勝ちました。

明るい表情でいいですね。

f:id:nigarixin:20170416215638j:plain

ブランディス

障害GⅠ 馬です。

前回来た時はどこにいるかわからなかったんですが見れてよかった。

f:id:nigarixin:20170416214233j:plainf:id:nigarixin:20170416214245j:plain

ポニー(くるみちゃん・シェリーメイちゃん)

厩舎をあとにしまして、外のポニーさんのスペースへやってきました、

なんかカップルが周りに多数いましたが、気にしない気にしない( ;∀;)

 

このあと土産にクッキーも買ってノーザンホースパークをあとにしましたが、

今回見たい功労馬も見れたのでよかったです。アドマイヤジュピタが前回今回といなかったのが唯一残念でしたけどね・・・

 

さてお次はGⅠ馬が2頭もいる乗馬クラブさんにお邪魔します。それはその4にて

 

3月日帰り功労馬巡りその2

社台スタリオンさんのあとにお邪魔したのは・・・

f:id:nigarixin:20170416202658j:plain

ノーザンホースパークさんです。

こちらは1月の馬産地巡りでも行きましたが、いい写真が全くといっていいほど撮れてなかったので、今回またもやってまいりました。

※画像のお馬さんですが月毛のゴールドラッシュくんです。(クオーターホース)決して断首台ではありません。

こちらではサラブレッド種だけでないお馬さんにも出会えて、馬車や引き馬体験もできる場所ですので、機会があれば皆さんどうですか?

 

今回の目的は引退した功労馬を観に来ましたので、早速見ていきましょう。

天候も今回は良くて良かったです。

 

 

f:id:nigarixin:20170416203716j:plain

ウインドインハーヘア

3冠馬ディープインパクトブラックタイド、レディブロンドのお母さんですね。

ちょうど馬房から出るところだったみたいです。

f:id:nigarixin:20170416204419j:plain

 ソリタリーキング

前回と同じく正面にジィーっとしておられました。

f:id:nigarixin:20170416204715j:plain

フラアンジェリコ

こっちをむいてくれずに、ずっと外を眺めていました。

f:id:nigarixin:20170416205012j:plain

トライアンフマーチ

最速馬キョウエイマーチの仔で皐月賞では2着と惜しい競馬でしたね。

網越しとは言え目の前までありがとう。

f:id:nigarixin:20170416205536j:plain

マックロウ

京都記念の優勝馬です。

フラアンジェリコ同様に外を眺めてこちらには目もくれずでした。

f:id:nigarixin:20170416210252j:plain

アダムスピーク

外から顔をヒョイっと出してくれました。ウインドインハーヘアの孫ですね。

ディープインパクト産駒もブラックタイド産駒もいっぱいいますので何頭孫がいるのかわからないですが・・・

f:id:nigarixin:20170416211016j:plain

サナシオン

障害重賞で活躍しましたね。

写真は微妙ですが、勘弁してください。近づくとど接近してきましたので(;・∀・)

 

引き続きノーザンホースパークの見学馬を見ていきますが、それはその3へ

3月日帰り功労馬巡りその1

先月日帰りで巡ってきたことを書きまぁ~ス!

f:id:nigarixin:20170413190251j:plain

北海道の3月はまだまだ冬・・・ブログで書いてる本日は吹雪いてたりしますからね。

 

さて最初にお邪魔しましたのは

f:id:nigarixin:20170413190826j:plain

社台スタリオンさんです。

時期が時期なのと、時間帯の問題かな?・・・目的馬の1頭のモーリスとエピファネイアキンシャサノキセキはいませんでした。

f:id:nigarixin:20170413191503j:plain

(´~`)モグモグタイム中のこの馬は・・・

f:id:nigarixin:20170413191622j:plain

 ディープブリランテです。・・・なぜかカラスと一緒に(;・∀・)

f:id:nigarixin:20170413192052j:plain

続きましてはクロフネです。

産駒のフサイチリシャールも今年見ましたよ。

クロフネさん今年も奥の放牧場にいまして・・・遠いよ!(普通のデジカメだとここまで取れないと思われる)

1月のビッグレッドFさんでもそうですが芦毛は雪がある冬場のほうが写りが良いですね。

f:id:nigarixin:20170413192549j:plain

スピルバーグ

右行って~!左行って~!・・・コツコツ歩いておりました。

 

そして最後に社台スタリオンさんでの目的馬

f:id:nigarixin:20170413193615j:plain

ダービー・天皇賞エイシンフラッシュ

去年初馬産地巡りの時にもたまたまエイシンフラッシュだけ展示見学できたんですよね。去年は放牧されてませんでしたので、今年は放牧姿見れて良かったです。

さて・・・もう1枚

f:id:nigarixin:20170413193956j:plain

ナニミテルンダァ!(#^ω^)ピキピキ

ガクガク*1η目が怖いよぉ。

 

次へ続きます?

*1:(n;‘Д‘

さくっと1月の牧場見学その3

その3はノルマンディーファームさんを後にしたところからです。

ノルマンディーファームさんの近くにもGⅠ馬がいたりします。

f:id:nigarixin:20170327212319j:plain

ジャパンカップの優勝馬レガシーワールド

現在へいはた牧場さんで功労馬として過ごしています。

f:id:nigarixin:20170327212523j:plain

見学前に牧場の方から人参をカットした状態でいただきまして、馬たちにあげてくださいということで・・・柵から顔を伸ばして食べてくれました。

f:id:nigarixin:20170327212841j:plain

こちらはレガシーと同じ放牧場にいました。

障害重賞の優勝経験があるレガシーロックとポニーのハニーちゃん

 

レガシーロックも人参美味しそうに食べてくれました。

ハニーちゃんは写真で写ってる位置から見学中動きませんでした。

まるで監視してるかのようで(^_^;)

 

次にホロシリ乗馬クラブさんにお邪魔しましたが・・・

お外が暗かったので写りがね・・・次回見学時は早めの時間帯にお邪魔することにします。

f:id:nigarixin:20170327213555j:plain

クーリンガーナリタセンチュリー

これにて初日の見学を終えて千歳市まで戻ってホテルで一泊しました。

 

2日目になりまして、札幌市と恵庭市の乗馬クラブさんで功労馬を見学しました。

f:id:nigarixin:20170327214115j:plain

ナイキアースワーク

f:id:nigarixin:20170327214315j:plain

プレイアンドリアル

2日目は初日以上に全体的に写りが暗かったので比較的まともな写真をセレクト

 

次にノーザンホースパークへと向かうのですが天気が悪化

見学厩舎も暗くて写真真っ暗ー・・・( ;∀;)

そして社台スタリオンへ言って種牡馬見学と行きたかったのですが、吹雪になって行くの断念

・・・これ以上見学は帰りの電車に影響が出ると考えてレンタカー返却して撤収

そして案の定電車で遅れが発生して札幌駅に20分遅れてつきました。

その後更に天気が悪化してJRが止まったりしたみたいなので・・・切り上げてよかったかもしれせん。

 

今回の見学については天候も悪化したり、見学できなかったり・・・ついてない事が多かったですが、出資馬を見学できたり、訪問不可になる前の功労馬を見れたりといいこともありました。

 

以上でさくっとまとめを終了します。ありがとうございましたm(__)m

さくっと1月の牧場見学その2(ビッグレッドファーム編)

 

その1からの続きです。

冬場に見学して思いましたが時期によっても写真の写りが変わりますね。

暗い場所とか黒っぽいのは写りづらかったり、明るい場所や雪とか白いのはくっきり見えたり・・・

冬場は草でなく雪ということもあって馬が顔を上げてくれてることが多いので撮影しやすいという見学側のメリットもありますね。

時系列的には順番おかしくなってますけどそこは無視して・・・

 

その2ではビッグレッドファームさんだけで一括りにするか。

ロージズインメイはその1で登場済みです。

さて最初に登場しますのは・・・

f:id:nigarixin:20170326222407j:plain

ジョーカプチーノ

前回取ったときより全然良く映ってます。しかもかっこいいな!

f:id:nigarixin:20170326222824j:plain

アグネスデジタル

目がギラギラしてます。そして顔以外は直立不動でした。

f:id:nigarixin:20170326223249j:plain

ダノンシャンティ

種牡馬ですね。黒い馬体の馬も好きなんですが写真にすると・・・

黒い馬体が好きな方は実物をおすすめしますw

f:id:nigarixin:20170326223517j:plain

ゴールドシップ

こちらも前回と違いいい感じに撮れました。

レースも強かったですが・・・やらかしたりもしましたね。

f:id:nigarixin:20170326223525j:plain

顔アップ・・・かわいいね

f:id:nigarixin:20170326223531j:plain

更に顔アップ・・・近い近い!こんな近くで見れて良かったです。

去年のカネツクロス見学したときみたいに顔アップできました。

f:id:nigarixin:20170326224410j:plain

アドマイヤマックス

前回顔をあげてくれなかったですが今回はサービスしてくれました。

舌出してくれるというおまけ付きです。

f:id:nigarixin:20170326224939j:plain

アイルハヴアナザー

今回離れたところにいたこともありあまりいいのが撮れていないですね。

影で顔が暗いです。写真にすると顔がもっと分かりづらかった。

f:id:nigarixin:20170326225311j:plain

タイムパラドックス

前回は直立不動枠かつ撮影サービスがいい感じで登場してくれましたが、今回は離れていました。

f:id:nigarixin:20170326225626j:plain

グラスワンダー

こちらはビッグレッドファームへ移動してきました。去年は某ステーションで展示で見させてもらいましたが、今回は寝てるのか眠そうにしてるのか?直立不動でした。

f:id:nigarixin:20170326225914j:plain

サード

去年同様にコスモバルクのお隣ですね。仲がいいのかな?

こちらも影の影響で写りが・・・

f:id:nigarixin:20170326230200j:plain

最後に登場 道営の星 コスモバルク

f:id:nigarixin:20170326230408j:plain

草(´~`)モグモグ中

 

この時期っというより牧場さんは道は未舗装ですので雪で足が埋まったり

氷つるつるだったりしますので慎重にあるきましょう。危うく転けそうになりましたので・・・特に氷ツルツルの斜面(;・∀・)

 

その3へ続きます(初日の残りと2日目・・・その4まで行くかも?)