
にがりぃの気まま日記

趣味(競馬・麻雀・漫画・野球などスポーツ)・日頃の生活・地元北海道について書く予定です。

牧場訪問記(パート29の3)・ブリーダーズスタリオンステーション(放牧見学編※前回未登場馬)

馬旅・牧場巡り

その3へやってまいりました。

ここからは9月のときに見学し忘れた、どこにいるかわからなかった

今回見たかった馬たち・・・見れてよかったぁ~!

 

f:id:nigarixin:20161202214400j:plain

アサクサキングス

07年の菊花賞馬で、低人気の日本ダービーではウオッカの2着

古馬になってもGⅡ2勝に春の天皇賞3着という成績を残しています。

こちらもジャングルポケット同様に近づいてきてくれました。

ちなみにこのあと種牡馬引退?となり社台ファームで乗馬になるみたいですね。

 

 

f:id:nigarixin:20161202214527j:plain

シンボリクリスエス

雄大な馬体で引退まで掲示板を外すことなく安定した成績も残しました。

天皇賞有馬記念連覇に日本ダービ2着など

種牡馬としても短い距離のサンカルロ、中長距離のエピファネイア、ダートのサクセスブロッケン、障害のサラシオンと各路線で重賞馬出していて今後も楽しみな種牡馬であります。

 

f:id:nigarixin:20161202214446j:plain

ゼンノロブロイ

古馬3レース(天皇賞、JC、有馬)を制した馬で 、ヨーロッパ遠征でも2着とこちらも安定した成績を残しました。種牡馬として個人的イメージとしては牝馬のほうが構想してるイメージですね。

 

f:id:nigarixin:20161202215243j:plain

セイントアレック

マル外競走馬として輸入されながら怪我で未出走で引退し種牡馬入り

異色の存在ですね。種牡馬としては地方で少ない産駒ながら勝ち馬を出しており

中央で活躍する馬が待たされますね。

 

f:id:nigarixin:20161202214716j:plain

トーセンホマレボシ

実は前回も見たのですが・・・まともな画像がなかったのと顔も出してくれなかったので、今回初登場です。現役時代は京都新聞杯を優勝して、ダービーでも3着でした。

 

f:id:nigarixin:20161202215428j:plain

アッミラーレ

サンデー産駒のOP馬アッミラーレです。

種牡馬として全日本二歳優駿浦和記念の優勝馬ハッピースプリントを出しました。

それに続く活躍馬が出てきてほしいですね。

 

f:id:nigarixin:20161202214957j:plain

サイレントディール

今回見学したかった馬の一頭でした。

草を(´~`)モグモグ・・・草がないところでも(´~`)モグモグ 何を食べていたんだ?

現役時代は芝のシンザン記念、ダートの武蔵野Sの重賞を優勝、GⅠフェブラリーS2着に、ドバイワールドカップにも挑戦しました。

種牡馬としてはJDD3着馬を出してますが、まだまだこれから期待したいですね。

 

f:id:nigarixin:20161202214920j:plain

トーセンラー

 最後に登場は京都専用機と言っても過言じゃないマイルCSトーセンラーです。

京都なら1600mでも3200mでも活躍したからです。マイルCS優勝、春の天皇賞2着、菊花賞3着そして勝ったレース全部京都ですからね。他の競馬場でも好走してるけどね。最近レックススタッドさんからこちらに映ってきたみたいで見れて良かったです。

 

・・・その後すぐに牧場関係者の方に「時間になりましたよぉ~」

っとなり撤収しました。なんとか全頭見れましたがギリギリだったんですね。

 

そして今回の牧場見学はこれにて終了の予定だったのですが・・・まだ時間は10時半

もう1箇所追加で見に行くことにしました。

それは次回となります。終

牧場訪問記(パート29の2)・ブリーダーズスタリオンステーション(放牧見学編)

馬旅・牧場巡り

その1からの続きです。

 

f:id:nigarixin:20161202212617j:plain

グラスワンダー

前回展示馬その3で1番人気だったグラスワンダーです。

自由時間とわかっているかのようにリラックスしてるように見えました。そして現在は新冠ビッグレッドファームに移動しました。朝から夕方までじっくり見たい人は今度お邪魔してみてはどうでしょう?

 

f:id:nigarixin:20161202212711j:plain

アンライバルド

顔をこちらに向けて近づいてくると思いきやそのまま回転していって近づいてこなかったです。人の気配が気になっていたのか表情はしっかりしてましたね。

 

f:id:nigarixin:20161202212755j:plain

ブラックタイド

右目だけ見ると怖いブラックタイドさん。

グランデッツァと逆で肢1箇所だけ白いです。

キタサンブラック菊花賞天皇賞、JCと勝って、個人的応援のブラックオニキスも札幌で好成績、次走阪神JFと、産駒が弟に負けないほどの優秀さを見せてますね。

 

f:id:nigarixin:20161202212840j:plain

ナカヤマフェスタ

終始ケツを向けながらたまに顔だけこちらを見せてくれました。

(/ω・\)チラッ(/ω・\)チラッっと一瞬のシャッターチャンスを逃すわけがありませんw

 

f:id:nigarixin:20161202212918j:plain

ジャングルポケット

こちらの気配に気づいて近づいてくれました。ありがとうございます。

動きが軽かったですね。さっそうとこちらに来てくれましたし、見学者に優しい馬です。

 

 

f:id:nigarixin:20161202213917j:plain

シビルウォー

 餌の時間を邪魔するんじゃない!っと威嚇されてる感じがしますね。

このあとまた餌場に移動して表情明るくなりましたけどねw

 

その3へ続きます(こちらは前回撮影できなかった馬たちなので少し紹介も兼ねますね)

牧場訪問記(パート29の1)・ブリーダーズスタリオンステーション(放牧見学編)

馬旅・牧場巡り

16年10月10日

荒木牧場さんを見学後

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ見学開始時間に間に合うか怪しい中マイカーで北上!

全速前進北進!・・・・・9時30分ちょうど位に

なんとか門別地区のブリーダーズSSに到着しました。

天候も晴れて絶好の見学日和・・・よかった

こちらは9月にもお邪魔させていただきそのときは、数頭の展示と厩舎での見学でしたが、今回は放牧ということで、前回と違う表情が見られました。

端から端まで見たので歩き疲れた。(;^ω^)さてと最初の1頭目と行きますか。

 

f:id:nigarixin:20161202211830j:plain

スウェプトオーヴァーボード

最初に見た馬ではないですが、今年スプリンターズSで産駒のレッドフォルクスが優勝し本馬産駒初GⅠということで最初に持ってきました。おめでとうございます。

それにしても前回の見学のときといい、撮影しやすかったです。

 

f:id:nigarixin:20161202211354j:plain

グランデッツァ

こちらは今回最初に見学したグランデッツァ

今回はあまり相手にされなかったですね・・・前回はカメラ目線に眩しいぐらいの表情を見せてくれましたが

前後の肢1箇所だけ白い馬は見ることあるけど、1箇所だけ白くない馬あまり見たことないなぁ~・・・重賞勝ち馬とかしか見てないからかな?

 

f:id:nigarixin:20161202211513j:plain

ストロングリターン

終始奥の方で草(´~`)モグモグしててケツ向かれてました。

今回はそういう馬が多かったなぁ~(´;ω;`)

 

f:id:nigarixin:20161202211605j:plain

ヴァーミリアン

前回展示されていた1頭

目の前で見た影響なのか物足りなさを感じましたね。のんびりのほほんとしてました。

欲張りだな自分・・・そんなことより良い後継馬が出てきてくれるといいですね。 

 

f:id:nigarixin:20161202212235j:plain

トーセンジョーダン

こちらも前回展示されていました。

同じく草(´~`)モグモグののんびりでしたが、表情が見れただけ良かったです。

天皇賞札幌記念の勝ち馬ですので、子供も2000mに強い馬出てきてほしいですね

 

f:id:nigarixin:20161202213644j:plain

ローズキングダム

 少し柵が多いところに入れられていました。他の馬に比べて気性が荒いのかな?(;^ω^)

ちなみにこの画像も柵の下の広めのスペースから撮りました。

餌場で(´~`)モグモグ中→食べ飽きたのかな?草を(´~`)モグモグしてました。

 

次へ続く・・・と思う

 

牧場訪問記(パート28)荒木牧場さん「関東の強者達」

馬旅・牧場巡り

16年10月10日

前日の疲れを癒やし、朝食を食べ、帰るために北上するべきところ南下しw

2日目の牧場見学へ

この日はブリーダーズSSの見学も予定してるため、朝早くから見学できる場所に絞った結果、時間ギリギリになる羽目になりましたがお邪魔いたしました。

f:id:nigarixin:20161126204442j:plain

荒木牧場さん

 

こちらには南関東で活躍したオリオンザサンクストーシンブリザード

今は無き北関東の怪物ブライアンズロマン

天皇賞(秋)の優勝馬ネーハイシーザー種牡馬で日本にやってきたスキャン

・・・豪華な顔ぶれがいらっしゃいます。

 

牧場の方に許可をいただきまして見学することに・・・では

一頭ずつ見ていきましょう。(スキャンは撮れてません(;・∀・))

f:id:nigarixin:20161126205445j:plain

オリオンザサンクス

道営デビュー、移籍後の南関東でも活躍、そして中央交流のジャパンダートダービーでも優勝し中央の馬を蹴散らしました。

早朝だったこともあり、あまり写りが良くなかったのと顔上げてくれることはありませんでした。のんびりまったりであまり動くこともなかったです。

f:id:nigarixin:20161126210703j:plain

トーシンブリザード

こちらはデビューから無敗で南関東3冠とジャパンダートダービーを制しました。

サンクスは第1回、こちらは第3回のJDDの優勝馬です。

その後も東京大賞典3着、フェブラリーS2着と活躍しました。

こちらはサンクスと逆でゆったりとですがあちこち歩いていました。

f:id:nigarixin:20161126211101j:plain

ブライアンズロマン

今は廃止されてしまった北関東を主戦に63戦43勝というすごい成績を残しました。

中央交流のさくらんぼ記念にも勝っています。

こちらは柵の下の草を美味しそうに食べていました。近くで撮影した自分のことなどどうでもいいかのように(´;ω;`)美味しそうに食べてるから許す

f:id:nigarixin:20161126211937j:plain

ネーハイシーザー

94年の天皇賞優勝馬、他にもGⅡ産経大阪杯毎日王冠も優勝しています。

顔上げて、表情よくこちらにも向いてくれました。

柵ノ木をガリガリかじってます。(;・∀・)おいしいのかい?

90年生まれってことは今年で26歳か・・・長く健康ですごしてください。

f:id:nigarixin:20161126212239j:plain

もう1枚・・・草(´~`)モグモグタ~イム!

 

時間の関係上予定時間を決めていたんですが予定の倍の時間見学してました。

その分じっくり見れたので満足です。

その分ちょっと焦りながら次の所へ向かうのでした(;・∀・)いそげー

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ次へ続きます。終わり

 

 

 

牧場訪問記(パート27)オギオギ牧場さん「日本初のドバイWC挑戦馬」

馬旅・牧場巡り

16年10月9日

 

浦河町をあとにして、まずは本桐牧場さんへ・・・

こちらは

2泊2日?馬産地巡りの旅(1日目浦河編) - にがりぃの気まま日記

にて書いてます。・・・まともに取れてないのでね。(´;ω;`)

 

そのまま更に北上して蓬莱地区のオギオギ牧場さんへやってまいりました。

f:id:nigarixin:20161120221751j:plain

おがわじゅりさんの馬のイラストによる牧場標識!

本桐牧場さんやこの辺の牧場数箇所にイラストがあります。

 

牧場主さんの案内で目的馬の放牧地へ

f:id:nigarixin:20161120222628j:plain

ライブリマウント

西日でしたが毛色にむしろあっていてよく写ってました。

ダート準OPの勝利から8連勝したり(その中には重賞や帝王賞といった有名レースも)

そしてその翌年には日本馬初のドバイWCに挑戦しました。(世界的名馬シガーの6着)

f:id:nigarixin:20161120223600j:plain

牝馬が気になって、奥の方へ行って寝転がってるマウント

 

f:id:nigarixin:20161120223216j:plain

最後にツイッタープロフィール画像の答えはライブリマウントでした。

記念写真で撮ってもらった1枚です。いい写真だわ。

それにしても馬体がまだまだ若々しいですね。91年生まれとは思えないです。

 

撮影してくれた、牧場見学の時間を下さった牧場主さんありがとうございました。

 

そして長くあっという間の1日目が終わりました。朝から馬みて移動の繰り返し

終わったあとの移動では眠気とか疲れとかが一気にきて宿泊地の布団が待ち遠しいかったです(^_^;)

 

牧場訪問記(パート26)谷口牧場さん「ブレイクタイム」

馬旅・牧場巡り

16年10月9日

 

続きまして前回の渡辺牧場近くの谷口牧場さんにお邪魔しました。

実は渡辺牧場さんの前に1度寄ったのですが誰も出なかったので、再度来ましたら

今度は牧場の方がいらっしゃいまして、見学記入ノートに名前を記入して見学しました。

f:id:nigarixin:20161120141738j:plain

ブレイクタイム

人気薄の安田記念で2着になり穴党派大喜びに違いない。

ハンデ重賞の京成杯オータムハンデ2連覇

父はデインヒルと日本にも来た海外の有名種牡馬です。

自身も少ないながら種牡馬やっていたはず・・・

いい表情してるしめっちゃ近いんですが(;・∀・)襲われるんじゃね?

f:id:nigarixin:20161120142231j:plain

もう恒例にするかな?(´~`)モグモグタ~イム!

牧場の方同伴のもと草を見せたらすぐ来てガブッ!っと食べていきましたからね。

食欲旺盛で元気でいいことです。

f:id:nigarixin:20161120142811j:plain

もう1枚!

いい馬体してるな~!→BT「(~_~メ)何見てるんだ?」

ひえぇ~Σ(´∀`;)怖い

 

もしかしたらこの日1番いい写真撮れた気がする・・・時間帯とか天候とか馬自身が近かったのも要因かな?

 

牧場見学させていただきありがとうございます。m(__)m

 

次回で1日目の訪問記が終わります(;・∀・)遅くなりましたすみません。

牧場訪問記(パート25)渡辺牧場さん「ナイスネイチャのもとへ訪ねてみました」

馬旅・牧場巡り

16年10月9日

 

相変わらずの強風に悩まされながら・・・次の牧場見学へ

野深地区から荻伏地区に移動して有馬記念3年連続3着で名脇役馬を見に渡辺牧場さんへお邪魔しました。こちらは生産牧場さんでなく引退したお馬さんを養老馬として向かい入れている牧場さんです

車を指定の場所に止め、場所を教えてもらいいざ見学へ

f:id:nigarixin:20161120115545j:plain

風はともかくいい天気になりました。

f:id:nigarixin:20161120115858j:plain

ナイスネイチャ

この辺の時間帯から日差しで写りが・・・(;・∀・)仕方ないね

夏の上がり馬として菊花賞に出走し4着、有馬記念3年連続3着の他

マイルCSでも3着と好走、GⅠには届かなかったもののGⅡを3勝した実力馬です。

 

f:id:nigarixin:20161120120909j:plain

セントミサイル(だよね?)

中央GⅢクリスタルCの優勝馬です。

土遊びしていたのかな?だいぶ土がついてます。

f:id:nigarixin:20161120121154j:plain

メテオシャワー(だよね?)

たまに現れる直立不動枠!・・・ちょっとしたら移動したけどね

 

f:id:nigarixin:20161120121829j:plain

最後に3頭の集合写真・・・日差しが!日差しがぁ~(´;ω;`)(ムスカ風)

3頭揃って(´~`)モグモグタ~イム!

 

向かいに2頭放牧されていましたが・・・名前もわからないので載せません。

なんて馬か知りたかったなぁ~!一応目視ですが牝馬最高齢のミユキさんも確認できました。

帰り際に入れ違いで別の見学の方が来ましたがナイスネイチャ好きの方が多いのを改めて知ることができましたね。

 

牧場見学させていただきありがとうございました。

 

パート26?へ続きます。