
にがりぃの気まま日記

趣味(競馬・麻雀・漫画・野球などスポーツ)・日頃の生活・地元北海道について書く予定です。

牧場訪問記(パート3)・「ノーザンホースパークと偶然の僥倖」エイシンフラッシュ

f:id:nigarixin:20160808165827j:plain

かっこ良くベロかわいいエイシンフラッシュ

f:id:nigarixin:20160808165933j:plain

馬見の丘・・・広大だ

 

エイシンフラッシュ日本ダービー天皇賞(秋)を制した名馬ですね~

今回お邪魔しました。日高の牧場(日西牧場さん・船越牧場さん)は午後に行きまして、午前中はノーザンホースパークさん、お昼は社台スタリオンステーションさんの見学場にいきました。

まずはノーザンホースパークさんで人生初の馬にまたがり引き馬体験や、厩舎でのポニーや元競走馬(デルタブルースジャガーメイルバランスオブゲームなど)を見て撮影して、馬見の丘で放牧馬を見たり、ガーデンでバラや花を鑑賞して大満足でした。

パーク土産にお菓子・そしてコルクコースター(エイシンフラッシュ)を購入したのですがこれがのちの僥倖になります(;´・ω・)

その後12時頃に社台SSにお邪魔したわけですが、普段であれば午前中からディープインパクトクロフネといった有名種牡馬達が放牧されているはずなのですが・・・1頭も放牧されていませんでした/(^o^)\絶望

よく見ると今日は13時から5分だけ1頭展示されるらしく・・・それが普段放牧場にいないエイシンフラッシュだったのです。

※8月現在土曜日の展示の場合に見られるそうです(;・∀・))

今年の放牧展示馬(ディープインパクトエピファネイアスピルバーグキンシャサノキセキリアルインパクトディープブリランテクロフネ)がみれないのは残念でしたが、好きな馬であって、土産にも買ったエイシンフラッシュがみれるとはまさに僥倖!

※後で知りましたがノーザンホースパークさんのツイッターにてその日に放牧される種牡馬がわかるみたいらしいので今後行く方は参考にしてください。

30分ほど待って ついにご対面です。っというより奥からやってまいりました

黒光りで、俺はまだ走れるぞと言わんばかりの雰囲気を醸し出していました。

放牧でなく展示でしたので、見られる位置も目の前で、5分でも十分の満喫でした\(^_^)/

職員の方にじゃれ合ったり・落ち着かせられたりとあまりおとなしい時間はなかったかな?

そして奥の方へ職員さんと一緒に帰っていきました。

今日はその5分だけしか展示がなかったので他の見学客も一斉に帰っていきました。

・・・展示が終わったことを知らずに見学場に入っていく車がいて、自分も遅く来てたら何も見れなかったんだなとなんかホッとしましたね(;・∀・)

普段放牧馬をみれなかったのでいつかリベンジでまた来たいですが、エイシンフラッシュにもまた会いたいなぁ~っと思うのでした。終