
にがりぃの気まま日記

趣味(競馬・麻雀・漫画・野球などスポーツ)・日頃の生活・地元北海道について書く予定です。

牧場訪問記(パート16)公園と優駿メモリアルパークさん「マヤノトップガンに会ってきた!」

16年9月10日

レックススタッドの見学も終わり、いったん桜舞馬公園へ

f:id:nigarixin:20160925124355j:plainf:id:nigarixin:20160925124347j:plain

テスコボーイ銅像を見てきました。

どうやら日本の競馬の発展にかなり功績を残したみたいですね。

 

公園を出て新ひだか町(静内)を後にしました。

・・・アロースタッドレックススタッドには行きましたが今回静内では個人牧場さんとかにはいってないんですよね。その辺はまたの機会にしましょうかね。

f:id:nigarixin:20160912171339j:plain

優駿メモリアルパーク

本日2カ所目の牧場見学へやってまいりました。

こちらはオグリキャップ関連の土産屋とオグリキャップ銅像見学、マヤノトップガン号の放牧見学ができます。

まず最初はこちら

 

 

 

f:id:nigarixin:20160925125132j:plain

オグリキャップ号の銅像

ひさしぶりだなぁ~!・・・過去に1回だけ来たことがありますが相変わらず素晴らしい銅像です。

ちなみに銅像をたてる際に寄付の募集が行われていて、自分も寄附しましたw

ちなみに寄付者には裏に名前が記載されることになっていて・・・

再度確認して・・・あったぁ~! よかったよかった(´-ω-`)ウンウン

続きまして

f:id:nigarixin:20160925130206j:plain

ポニーに癒されタイム!

少しの時間癒され土産を買いに店の中へ入りました。

店内ではお土産グッズとアイスが売ってたり、オグリの現役時代のレースが流れていて、奥に入ると記念館がありました。っぐるっと一回りしてオグリのぬいぐるみを購入しました。画像はありませんm(__)m

 

最後に馬の見学です(さっきポニー見学したけどw)

f:id:nigarixin:20160925130844j:plain

マヤノトップガン

現役時代GⅠ4勝(菊花賞有馬記念宝塚記念天皇賞(春))し、掲示板を外したレースは1レースだけという安定感がありました。また阪神大賞典でのナリタブライアンとの競り合いはいまだに有名ですね。

最初は見学できるところの奥に柵よりでさらに奥に向かって行ったので撮影できませんでしたが、またこちら側に戻ってきました。

f:id:nigarixin:20160925131521j:plain

だいぶ近くまで来ていただきました。ありがとうございます。

想定の時間以上に見学させてもらいましたが、トップガンしっかり見れてよかったです。

お昼前に見学可能な牧場さんがあるので向かうことになりましたが…着いたら着いたで誰もいない…

勝手に見学するのはちょっと・・・っということでダイワテキサスは見送りお昼に行くことになるのでした( ;∀;)終